公益財団法人 仙台市建設公社

平成28年度窓口サービスアンケートの結果についてお知らせいたします。

窓口サービスアンケート結果

平成28年度の窓口サービスへのアンケートについて、

皆様からご回答いただいた結果は以下の通りでした。

 

 お寄せいただいたご評価・ご意見を踏まえ、

接遇など窓口サービスの一層の向上に努めてまいります。

 

 お忙しい中ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

  • 1.アンケート調査について
  •  (1) 実施期間

       平成29年1月23日(月)から2月22日(水)まで

 

  •  (2) 実施場所

       ①国分町分庁舎2階通路

       ②市営住宅管理事務所(4か所)

       ③市営駐輪場(7か所)直接管理分のみ

 

  •  (3) アンケートの内容

      【評価】

 

       「接遇関連」に「施設の印象」を加えた窓口サービスの項目(①~⑥)について、

      「良い」「普通」「悪い」の3段階で評価をしていただいた。

 

       ① あいさつ・職員からの声掛け

       ② 言葉づかい

       ③ 応対時の印象(感じの良さ、親切さなど)

       ④ 身だしなみ

       ⑤ 説明の分かりやすさ(声のボリューム等も含めて)

       ⑥ フロアの印象(窓口の様子や整理整頓など)

 

      【ご意見・要望】

自由に記述していただくよう欄を設け、お寄せいただいたご意見等について回答させていただきました。

 

  • 2.実施結果の総括
  •  (1)集計枚数 63枚
  •  (2)集計結果

  集計結果について、窓口サービスに関する評価は概ね良好でした。接遇に関する職場研修や日頃の意識付けの成果として、今後も窓口サービス向上に取り組んでまいります。

  一方、施設などへのご要望が多かったので、施設所有者に対して情報提供すると共に利用しやすい環境づくりに努めてまいります。

  集計枚数について、今年度は、駐輪場管理業務に関して前回の約3倍となったことは、管理員の声掛けや協力要請の仕方が功を奏したものと考えます。

 一方、市営住宅管理業務における集計枚数は少数で、実施に際して工夫する必要があると考えます。

  以前から集計枚数の増加のため検討を加えてきて若干の向上は見られますが、アンケート記入のしにくさや、窓口利用目的が限られ記入者が限定されるなど、課題がありますので、より多くの皆様から回答いただけるよう改善に努めてまいります。

 

  • 3.集計結果(別紙PDF)

全体版【評価】 A4:1枚 

全体版【ご意見・要望とご意見  等に対する回答】

A4:2枚
市営住宅管理業務 A4:1枚
市営駐輪場管理業務 A4:1枚